日々の中で


by ihs3365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年・・けじめの効用

誘われてジョギングを始めて2年目にはいりました。
一昨年ある新年会で、皆様50歳の記念にホノルルマラソンに参加する計画を知りました。
もちろん私はちょうど60才と年齢が異なりましたが。
予定のホノルルマラソンは1ヶ月前に終了いたしましたが、私は事情があり参加致しませんでした。
一昨年の新年会後、すぐには始動出来ず結局初夏から走る決意をしてジョギングを始めました・・・なんとサビついた身体は300m程しか走れませんでした。
多少運動は出来ると思い込んでいた自分に打ちのめされた大ショック・・・。
フルマラソンの最後195mしか走れない現実にお先真っ暗な思いでした。
一昨年の6ヶ月はただただ地道に少し・・・少し・・・距離を延ばし、咋年正月は2日から3日間でようやく80kmほどまとめて走りこみも出来るようになりました。
夏場は高地トレーニンを意識して標高700m近い山道も走ってみました。
こんな田舎の山道、私だけと思っていたら同じ考えの若者はいるものです。
斜度20度はありそうな登りだけの4km下りだけの4kmいいお盆の休日でした。
夏場に走るとやはり秋口は絶好調で・・・?年を重ねる事は、絶好調が続かない事も現実でした。走り始めて10km過ぎくらいから、右膝の裏に痛みが走り悩みの日々が続きました。
針治療を施して頂き何とか距離を延ばしての走りでした。
時には針治療の効能は素晴らしく、同じ自分の身体とは思えないほどの時もあります。
しかしもっと素晴らしい効果が、私の身体の中にも発生致しておりました。
尿酸値 血糖値 体脂肪 全てに改善がみられ、走る事を止められない事ともなりました。
尿酸値9,5から何と5,1、随時血糖値176から136、体脂肪22から16、痛風クンとも10年ぶりにけじめがつきました。
一昨年の新年会でホノルルマラソンの企画を知らなかったなら・・・。
新年会の席で川崎のS先生でなければ・・と考えるとチャンスは常に身近にあり、多くを見逃してしまっていた自分にも、けじめとしなければとも考えます。
S先生の昨年のホノルルマラソン挑戦は、無事立派な記録で完走されとの事、おめでとうございます。
ただし、私のマラソン挑戦と体質改善はまだまだこれからも続きます。

                                           (ゲンゴローいの)
新年・・けじめの効用_e0120134_17182685.jpg

by ihs3365 | 2008-01-11 17:20