中国からのお客様

4月に入りこの時期に中国上海市から7名の歯科医師が日本へ来日致しました。
私達は領土や鳥インフルエンザウイルス問題など・・少し複雑な気持ちで慌てたところですが・・・・・。
何のその!喜びに溢れた面々が日本を楽しむオーラ漲っておりました。
昨年9月上海に渡り日中医学会の協力に関する了解覚書を交わして・・・。
今回上海より日本への訪日となった訳ですが。
中国の公務員はこの4月から日本への渡航が1日減って5日間となり、本当にバタバタな日程の中、歯科研修や医療施設の見学を消化し、本番中の本番の観光まで精力的こなし帰国の途に着きました。
東京都内最後の半日・・・やはり新宿のショッピングスッポトにどっぷり漬かって満足の様でした。
買い物は全て中国にてネットで価格に至るまで調査済みで、迷う事無く商品買い込む姿勢に無駄が無い事がとても印象的です。
問題は日本の各店舗での保証書の処理、この時間的ロスは日本観光の問題点にさえ思いました。
新宿でも名のあるショップでさえこのありさまでは・・・言葉の問題はもちろんですが、事務処理能力は販売員の教育の再構築が望まれるところです。
中国の一般人はまちがいなく日本を憧れの気持ちで来日されます。諸々の面で日本はさすがと思わせる事が期待に答える宿命かも知れない。本質的に日本の発展にも繋がるものと考えさせられました。
e0120134_1026713.jpg
e0120134_10261962.jpg

by ihs3365 | 2013-04-25 10:26 | とりとめのない話